ヒルドイドソフト軟膏をかれこれ1年以上親子で使用しています。

正直乳液を使うよりもヒルドイドソフト軟膏の方がしっとりとして、保湿効果が高いように感じるんですよね。

もともと最初は子供の肌が弱かったことが原因でいろいろな乳液を使ったことが始まりでした。

どんな乳液を使っても保湿が弱いせいか肌のカサカサががなかなか治らず大変な思いをしていたんです。

それがヒルドイドソフト軟膏に変えた途端に一気に収まり、ためしに私もちょっと使わせてもらったら驚くほど肌がしっとりして乾燥が原因の肌荒れもなくなりました。

それからは私も皮膚科で処方してもらっています。

ヒルドイドローションの方が塗りやすいには塗りやすいですが、やはり保湿と言う面ではソフト軟膏の方が優れていると思います。

テクチャしては少し固めでそのおかげでしっかりと保湿してくれます。

保水効果のある成分が入っているせいか、ヒルドイドソフト軟膏を使ってからというもの肌の乾燥とは無縁となりました。

デメリットとしては夏は使うのが大変なことでしょうか。

基本的にお風呂上がりに使うのですが、重いせいか伸びにくいので汗だくで塗ることになります。

お風呂上がりにさっぱりとしたい人が夏に使うと重いので、使いたくなくなってしまうかもしれません。

塗った後も多少ベタベタするため、特に暑い夏の夜などに使うとちょっとストレスです(笑)

そういう場合は夏はヒルドイドローションを使うといいと思います。

確かにちょっと保湿効果は落ちるような気もしますが、伸びも良いしあまりべたつかないので夏に使うのにはぴったりです。

ヒルドイドローションはどちらかと言うと市販で売っている乳液に近いような感触です。

それでも乳液よりも保水効果は高いと思います。

どちらにしても肌がカサカサすることがなくなるので助かっています。

これからもずっと使い続けると思います。

(東京都 ゆるりさん)